幻滅

天界を支配する神様・ゼウス。もう、神の中の神!ゴッド・オブ・ゴッドです!そんなゼウスにも人間と同じように奥さんがいました。それはヘラという女神様です。

しかし、ここで早速「待った!」をかけなければなりません。

なんと、ヘラはゼウスのお姉さん!2人は姉弟婚をしているのです。こういう結婚は神話の世界ではそんなに珍しいことじゃないのですが、現代日本に生きる私たち人間からすればビックリしちゃいますよね。

さて、まずはゼウスの相当なプレイボーイっぷりをご紹介しましょう。奥さんがいるのにも関わらず、エウロペというフェニキア(現在のレバノン)の王女様に一目惚れしてしまったゼウス。奥さんの監視もあれば、自分が神様だという立場もありますので、そのまま近付くわけにはいきません。さすが神様、このあたりはちゃんとわきまえているようです。

そこでゼウスは白い牛に変身し、エウロペを油断させました。彼女を背中に乗せると一気に海を渡って別の島まで誘拐!正体を打ち明けたゼウスは、エウロペと3人の子どもを作りましたとさ♪

…って、エウロペさん的にはそれでよかったの!?

なお、この時にゼウスが変身した牛の姿が牡牛座の由来になっているんですよ。どうですか、牡牛座生まれのみなさん!