バスケその3

オフェンスチームのプレーヤーは、5秒以内に「エンドライン」または「サイドライン」からコート内にスローインしなければなりません。

ボールを持ったプレーヤーは、5秒以内にパス・ドリブル・シュートのいずれかをしなければなりません。

フリースローの際は、審判からボールを受け取ってから5秒以内にシュートを打たなければなりません。

【8秒ルール】

オフェンスのチームは、8秒以内にバックコート(自陣)フロントコート(敵陣)へボールを運ばなければなりません。

【24秒ルール】

オフェンスのチームは、ボールを持ってから24秒以内にシュートを打たなければなりません。

なお、24秒以内にシュートを打ったとみなされるのは、以下2つのことが満たされている場合に限ります。

ホイッスルまたはブザーが鳴る前に手からボールが離れている

ボールがリングに触れるかバスケットの中に入っている

プレーヤーのレベルが上がるほどゲームの展開は早く、スピード感や緊張感がアップします。

どちらかというと、テレビで観戦するよりも生で試合を見た方が、体感的にわかりやすいかもしれませんね。

プロの試合を生で観戦することが難しい場合は、中学生や高校生の公式試合(特に決勝戦)でも構いません。

特に全国大会出場などの切符が掛かっている試合は、見ていてとても勉強になりますし迫力が違います。